ステッカー用データの作図方法

ステッカーを注文する場合に添付するデータの作図について。
作図は製作業者によってさまざまに要求してくる場合がありますが、
注文者にデータ内容を完全に作図させるのは無理があります。
イラストレータで作図できる方もいらっしゃいますが、全員が
イラストレータを持っているわけでもありません。
当社でのデータの作図は、希望の仕上がり状態がわかる程度のものでOKです。
注文時の「塗足し」などは必要ありません。

ステッカーデータは「仕上がり」がわかる作図で見積もりが可能です。

仕上がり状態の作図とは

ステッカーの「仕上がり状態」の作図とは、ステッカーの外形
カット線、縦横比率を合わせたサイズ、着色、製作枚数程度です。
その他詳細を指定することが必要の場合の作図例はこちら→データ作図例

製作枚数や主な用途も併記する方が間違いがありません。
「見積もり」ではステッカー素材も決まっていれば指定するべきですが、業者に用途を伝えて
選定・提案してもらうことも良いと思います。

「見積もり」と「注文」のデータの違い

「見積もり」ではステッカー内容、素材、サイズ、製作枚数がわかれば
価格が算出できます。「注文」では、「仕上がり状態の作図データ」を添付します。
もちろん見積もり時点で「仕上がり状態のデータ」を添付しておくと手間が省けます。

姉妹サイトご案内

サイン製作の関連サイトです。
[ステッカーWEB]屋外・車ステッカー作成・マグネット印刷
[看板WEB]プレート看板・公共看板・ゴミ収集看板作成。
[横断幕WEB]横断幕・懸垂幕の格安製作サイト。風圧の耐久性素材で製作。
[旗の製作]国旗、社旗、学校旗などの製作
[マグネット]マグネットシート印刷